豆まき
3学期が始まり、寒い中元気いっぱいに遊んでいるうちに、あっという間に節分の時期になりました。
今日は自分で作った鬼のお面を被って豆まきをしました。
3学年、いろいろな鬼が集まりとても賑やかな雰囲気でした。
鬼がやってくると「うわー!」と先生に必死にしがみついたり全力で逃げ出す子ども達。
みんなで福の神様を呼び「鬼は~そと!」と豆を投げてもらいました。
それを見て年長さんや年中さんも加わり、落ちている豆を拾い鬼に投げてみんなで鬼を退治しました。
ふじみ幼稚園では邪気を払う事だけでなく、自分の中にいる鬼も退治しようと伝えています。
鬼を退治した後は福の神様に“みんなの中にいる鬼”がいなくなるよう豆を投げてもらいました。
「鬼をやっつけてほしい」と自分から豆に当たりに行く子もいました。
最後には、幼稚園やみんなの中に福がくるよう「ふくは~うち!」と大きな声で豆まきをしました。
お部屋に帰ると「泣き虫鬼出ていったよ!」「優しい鬼になった!」という声が聞こえてきました。
また、年の数の豆を食べて「鬼が来ないで元気に過ごせますように」とお願いをしていました。
子どもたちとご家族の皆さんも1年間ご健康でいられることと、福がたくさん訪れますように。