お店屋さんごっこ②
昨日に引き続き2日目のお店屋さんごっこです。今日も沢山品物を作っていました。
アクセサリー屋さんでは、ネックレス・カバン・香水など作っています!
みんな黙々と作り、困っている年少さんに声を掛け、ゴムを結んであげたり細かなビーズを結んであげる姿が見られました!
おかし屋さんでは、今まで持ってきた材料を全部使い切るくらいの商品を作りました!
年長さんが進んで、「こうしたら、ドーナッツになるよ」などと、小さい子にアドバイスをしてくれていました。
今にも買いたくなるような、商品が沢山出来ています。
そしてレストランでは、それぞれが沢山の食べ物を考えオムライスやお寿司など様々な料理を作ってくれています!
食品サンプルに飾れるようなリアルな商品がいっぱいです。
写真のお寿司は、発泡スチロールにトイレットペーパーの芯に色をつけ巻き付けています。本物みたいで食べたくなりますね。
全部埋めるまで作るそうです。完成が楽しみです!
隣の写真は、ラーメンを作っている年少さん。トッピングをしたいのにスポンジがなかなか切れません。
その姿を見たお兄さん!「スポンジ押さえててあげるよ!」と手を添えてくれました。それでも切れなかったので、ハサミの手伝いもしてくれました!
手伝ってもらった年少さんは満足な笑みを浮かべ、製作後も年中さんのお兄さんと手を繋いで遊ぶ姿が見られました。
「今日はありがとね!」と声を掛けると「もうすぐ年長さんだから、手伝ってあげないと!」と優しい言葉を聞き、なんだか心が温かくなりました。
お店屋さんごっこを通して、こういった関わりが見られ一歩一歩、成長していくんですね!