最後のお習字指導
1年間頑張った習字指導。このお習字指導を通して、良い姿勢、話の聴き方、集中力、毛筆など感覚、様々な事を学んでいきました。
今日はみんなで最後に「卒園」という言葉を書きました。いつもは2文字の言葉を書きますが、今日は1枚の紙に2文字ずつ書き計4文字を書きました。
「大変だった」とは言っていましたが、どの作品を見ても個性が出ていて一文字一文字に心がこもっているように見えますね!
そして、最後にお別れ会をおこないました。
「今までありがとう」の気持ちを込めて一人一人の指でたんぽぽのスタンプを押し写真付きのカードと歌のプレゼントをしました。
とても喜ばれていました。心を込めて作ったプレゼントを渡せてよかったですね!
午後はかつみ先生ともお別れ会を行いました。
年中の2月からお世話になり、鼓笛隊・引継ぎ式など様々な事を教えて下さいました。
今日は先生からハーモニカでの演奏のプレゼントがあり、鼓笛隊で演奏した“夢をかなえてドラえもん”やジャズの曲や子どもたちの知っている曲を沢山聞かせてくれました。
知っている曲に子ども達から手拍子があったりノリノリで盛り上がっている姿が見られました。
なかなかハーモニカの演奏など聞ける機会がないので、とても貴重な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
かつみ先生にもカードのプレゼントを贈りました。
最後はタッチをしてお別れをしました。
子どもたちは「寂しいな~」と言いながら部屋に戻っていきました。一年間ていねいに教えてもらい一生懸命頑張ってきたからこそ「寂しいな」と言う言葉が出てきたのでしょうね。
その気持ちを忘れずに残りの日も楽しんで過ごしていって欲しいです!