みんなで食べるとおいしいね!!
入園式から一ヶ月。子どもたちはお昼ご飯の準備が上手に出来るようになりました。最初はイスにカバンを置くところから教えてもらった準備も「せんせい、次はチャックを開けてお弁当を出すんだよね」と次に何をやるか自分で思い出しながら準備をしています。日々の園生活の中で、やったぞ・できたぞ・うれしいな!!と思える経験ををたくさん増やしていきたいですね。
準備が終わるころには、おいしいご飯が待ち遠しくて・・・「せんせい、いただきます!!」とフライングしてお弁当箱を開けてしまう可愛らしい姿も見られましたが、そこは「みんなが揃ってからね」と声を掛けてみんなで「いただきます」の挨拶をしてから美味しくご飯を食べました。
・
当たり前のように“みんな揃ってから”いただきますをする日本の幼稚園の文化ですが、諸外国の幼稚園では準備が出来た子から食べることが多いそうです。また、日本は子どもに対するケアは諸外国に比べ非常に高く評価されています。これは想像でしかありませんが、そうした小さな積み重ねが、どの国より安全で、おもてなしのできる、人の気持ちを考えるなど日本が誇れる文化なのかもしれませんね。ご家庭でも何気なくしている生活の中に大切な事がたくさんあるということですね。
・
さて、4月は子どもたちも、私たちも、ご家庭も初めての環境に必死に頑張りました。明日からゴールデンウィークの大型連休に入りますが、基本的な感染予防対策をしっかりとされて、どうか心と体をしっかりと休められて、ご家族で楽しい時間をお過ごしください。。連休明け、子どもたちの笑顔に会える日を楽しみにしています。