朝遊び
今日はとても青空が綺麗で清々しい朝でした。↓
園庭で遊んでいる子どもたちの様子を見ているととても面白いです。
年少さんが作って見せに来てくれました。‛葉包み’を作ったと教えてくれました。↓
年長さんはドッヂボールをしていました。先生も入って一緒にやるのですが、男の子たちは先生が投げるボールを取ろうととても積極的にボールキャッチに奮闘しています。↓
年少さんの男の子が何かを持っていたので、近付いて見せてもらうと・・・
落ち葉のたくさん入った袋を持っていました。少しづつ色のついた葉っぱが増えてきたなと感じます。
とても大切そうに持ち歩いて遊んでいました。↓
砂場はとても人気です。年少・年中・年長さんがいつもみんなで遊んでいます。
「先生来て!幼虫見つけた!」とある子が伝えに来てくれました。砂場を掘っていると幼虫や落ち葉、時には玩具などが出てきてとても面白いです。↓
午前10時からは運動会の練習の時間になります。登園してからの朝遊びの時間はとても大切な‛遊び’の時間です。
練習中の関わりだけでなく朝の遊びでの関わり、子どもたちと一緒に走り回って遊ぶことはとても大切だと感じます。
遊びの中でも練習でも、同じ日々を過ごす仲間として、どんな時でも子どもたちと一緒に時間を過ごしたいと改めて感じます。遊びを通して、子どもだけではなく大人も気持ちを切り替えていけると思います。
「遊ぶ時は思い切り遊ぶ・やるときはしっかりとやる」
・・・しっかりと気持ちを切り替えていきたいと思います。