年少組のじゃがいも掘り
本日初夏の晴天の中、年少組のすみれ組とつくし組2クラスが保護者の方々と一緒にじゃがいも掘りに見えました。年少さんのお友達は、おかあさん、おとうさんといっしょにじゃがいもを掘ります。今日はおかあさん、おとうさんといっしょなのでいつもよりも元気なお友達が多く一心不乱にじゃがいもを掘っていました。中にはじゃがいもを掘るより土の中の虫を見つけているお友達がいて、それを観た保護者の方は大騒ぎになり、とても賑やかなじゃがいも掘りになりました。
そして今回は、トウモロコシと枝豆の収穫時期が丁度重なったので、一緒に収穫して頂きました。トウモロコシは、保護者の方が茎をもってお友達が実を力いっぱい引っ張ります。
最後に枝豆を収穫します。枝豆は根が強く張っているので、お友達と保護者の方が茎をもって引っこ抜きます。写真は、終わる間際の最後のお友達を写すことができました。お父さんが見守る中、一人で最後までがんばって抜いていました。私は、先入観で年少のお友達には無理だと思っていましたが”やればできる”を観た思いになりました。暑い中長時間に渡り大変だったと思いますが、収穫した野菜をお子様と共に分かち合い食して頂ければ幸いです。